京つう

  日記/くらし/一般  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援(Yahoo!ボランティア)
Google東北地方太平洋沖地震 災害情報ページ
【東北地方太平洋沖地震】通信各社の災害用伝言板
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

2017年09月30日

広島旅行その2

明けて2日目。

この日は、広島城へ。



中は資料館みたいになっていて、

甲冑とか衣装を着れるので、それを楽しみに行って

ワイワイ写真撮ったりしました^^

そこからは、街ぶら。

驚いたのは、どこもかしこもカープ一色!!



これは、全国に展開しているダンス用品店。

マクドナルドの制服もカープ。


京都にはない感じなのでちょっと羨ましくもあり。。


そして、街の人たちがみんな人懐っこくて優しい印象。

また行きたいお好み焼き屋さんもできたので、

なんかの折にはまた訪れたい場所になりました♪


最後に、私の見た広島。








  

Posted by oggie at 14:20Comments(1)国語(思うこと)

2017年09月29日

広島旅行その1

こないだのお休みは広島へ行ってきました!

友人知人が「行く人~!!」って声かけられたら、10人強集まったので大所帯です。


テーマは「大人の社会見学」

最初に全員でお好み焼きを食べて、原爆ドームへ行ったらそれぞれに自由行動^^


私は、ひろしま美術館と美容室へ行きました♪





美術館では“佐々木マキ展”を開催していて、もともと知っていたわけではなかったけど

とても楽しめたので、いい出会いだったなと思います^^


美容室は、前から気になっていたお店があったのでカットをお願いしました。

前回、東京に行ったときも好きなお店でカットとカラーをしてきてて


遠方に行ったら美容室に行く、というのがクセになりそうです♪


他店にお客さんで行くというのは、ほんとうに勉強になります。

されて嬉しかったことは、私も取り入れていこうとか、

カウンセリングはこういう風にしたらいいな、とか・・・


そして、カット終了後にみんなに再会して広島のごはんとお酒を堪能したのでしたicon12

(その2へつづく)  

Posted by oggie at 14:21Comments(0)国語(思うこと)

2017年09月22日

blestの近況報告

あっという間に秋っぽくなってきましたね。

2017年が始まってから、今日で265日目らしいですよ!

ということは今年もあと100日!!

1日1日大切に過ごそうと改めて思いました^^


お店の方は、ほとんど相変わらずですが

夏の終わりごろから特に、ヘッドスパの人気が上がってきてますね。

一時的にというよりは、もはや定番になってる方も多いのですが

最近から初めてやってみて病みつきになってらっしゃる方も多いです♪


頭皮のケアとマッサージのリラックス。

至福の時間をお楽しみください^^

プラスで髪のトリートメントもされて全部まるっといたわるのもおすすめですicon12


そして、ヘアカラーの方はやはり秋色になってきてますね。

ここのところアッシュ系の赤味のない外国人風カラーが主流になっていましたが、


その感じを秋風味にチェンジ!

ピンクやパープルなどの暖色を少し感じさせるのも素敵です♪

ボルドーなどのこっくりした色合いも秋冬には良いですね^^


そのへんの感じを貴女色にアレンジして秋の艶っぽいいオンナに変身するのはいかがですかヽ(^o^)丿

早い人はもうどんどんチャレンジされてますicon12


もちろんご相談の上、心身共にフィットしてキラキラできるスタイルをご提案させていただきます!!


お待ちしてまーす\(^o^)/  

2017年09月03日

小金井薪能’17

8月の終わりに三連休を取らせてもらってたのですが、

目的はなんだったかというと、


東京の郊外で開催される小金井薪能を観たかったのです!!


以前、ここでも記事にしたことある

能楽師・津村禮次郎さんのドキュメント映画を観て、

絶対生で観てみたい!!!

という夢を叶えて参りましたicon12








能に特別明るいわけではありませんが、本物の空気を体感したくて。

と思って行きましたが、引き込まれて眠気も起こらず観てました^^

やっぱり、内容がしっかりわかったわけではありませんが(笑)

もともと古典芸能には興味があるのでこれからもどんどん観に行く所存でございます♪


そして、次の狂言も大変面白く

最後の創作ダンスは、楽しみにしていた禮次郎さんと森山開次さんの競演も

予想以上に素晴らしくて大満足でしたicon14


今回の東京はそれ以外にも

2日に分けてそれぞれ会いたい人に会え、ディープな街案内もしてもらえて

最高に楽しかったです!!


ここ数回、私の夏の思い出ばっかり書いてしまいましたね^^;

おそまつさまでした~m(__)m


  

2017年09月02日

盆踊り

先日、西院の春日神社で盆踊りがあったので、ちょっとのぞきに行きました。





のぞいたつもりだたんですが、生演奏で踊ってる皆さんを見ていたら、

踊る阿呆になっちゃいますよね~(笑)


微妙に難しい振りをずーっとループでぐるぐる踊ってるうちに

スイッチが入るんですかねー^^

トランス状態になるというか。


めちゃくちゃ楽しくなってくるんですよねー♪

中には、めっちゃキレキレでかっこよく踊ってる人も数人いて、

ワイワイ盛り上がってました!


これから、盆踊りと聞きつけると踊りに行っちゃいそうです(笑)  

Posted by oggie at 11:12Comments(0)国語(思うこと)

2017年09月01日

ライブ@blest

どうもこちらで告知するのを忘れていたようなのですが、


先日当店でライブを開催してました♪




リハーサル中の写真だけど、トップバッターの水津樹さん

ギターの弾き語りだけど、どんどん音を重ねて独特の世界観に。

いつもblestでのライブの企画を持ってきてくれて嬉しいです




初めましての男女2人ユニット、ザンネンズさん。


前半はキーボード&ボーカルとベース。

後半は二人羽織式(?!)アンデス&ボーカルとベース。

吹くと歌えないからとの理由でこのスタイルらしい(笑)

後で聞くと、息の通るパイプ(?)が長いと、めちゃくちゃしんどいらしくて

曲数に限界があるのだとか^^;

おつかれさまでしたicon12




最後はここでは2回目の出演となるyatchiさん。

素敵なインストロメンタルでした♪

途中、大貫妙子の「メトロポリタンミュージアム」のことを話されたときは

密かにテンションあがりました(笑)

今回はまだ赤ちゃんの息子さんも聞きに来てくれましたよ♪


不定期ですけど、またいろいろイベントもやりたいと思います~ヽ(^o^)丿  

Posted by oggie at 12:04Comments(0)音楽

2017年08月16日

マチソワ。

お盆休み中の方も多いかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまでblestは、暑かったり足元が悪かったりする中

たくさんのお客さまにお運びいただき感謝しておりますicon12


さて、私はまだ夏休みらしきものは取ってませんが

普段のお休みを利用して


豊洲の“IHIステージアラウンド東京”で劇団新感線の

髑髏城の七人を観てきました!!




観客席が360度回転するのでアトラクションみたい\(◎o◎)/!

そして、たまたま私が観る日がライブビューイングで全国の映画館で同時に観れるということで


お客さまも何人か同じのを観たという なかなか貴重な体験をしました♪


そのあとは、下北沢に移動してザ・スズナリという小劇場へ。



趣のある、京都にもありそうな感じの場所で

お昼の華やかなエンターテイメントなお芝居とは打って変わって

上質な会話劇、という感じのものを観劇。


生まれて初めてのマチソワってやつを体験してきました(^^♪

充実して楽しかった東京遠征でした!

でもまた今月下旬に行きますけどね(笑)  

2017年08月04日

表の看板

外に置いている看板が、

書き換えるときに拭いても綺麗にならなくなってきたので

ペンキを塗り替えようと調べてみたら、

黒板用塗料っていろんな色があって


どうせなら今までと違う色にしようと思い、めっちゃ迷った末に・・・





ミカン色にしました~icon12

ちょっと思い切りすぎかと躊躇したんですが

意外にそうでもなくて、気分も変わって気に入ってます♪


前を通られたときは、ちょっと気にして見てみてくださいねww
  

2017年08月01日

8月のお休み

うかうかしてるうちに8月になってしまいました、すみませんicon10


8月のお休みがちょっとだけ不定期になるのでお知らせいたします。


7日(月)・8日(火)

14日(月)

21日(月)  ←22日(火)は、本来定休日ですが、営業いたします!

27日(日)・28日(月)・29日(火)



こんな感じで、23日(火)が営業日になるのと、

27日(日)~29日(火)が三連休になります!


どうぞよろしくお願い致します!!  

2017年07月13日

風鈴

看板代わりに風鈴買いました(笑)




中村風鈴店さんの富士の風鈴^^

これはもう、うちのために作ってくれたのではないかと思うくらいピッタリICON61


早速吊るすと、良い音色で涼を運んでくれます♪

お外にあるのですが、

ご来店の際はぜひ目で耳で楽しんでくださいicon12


  

2017年07月11日

映画「人生フルーツ」



京都シネマでアンコール上映してたのを観てきました。

ずいぶんと話題だったようで、立見が出るほどの大盛況でした。


そういう私もちょっと早めに行ったのに、座席は最後の一人で

危うく立見になるところでした^^;

(上映後、明るくなってから知ったけど、けっこうおばあちゃんとかがお席無かったようなので

最初にわかってたら代わったのに~と悔やまれました・・・)


さて、内容はというと

悲しいとかじゃなくて、あったかい涙がはらはらこぼれる感じ。

人間らしく、自分の時間で生きられたらいいな、と思う人が多いから

こんなにたくさんの人が詰めかけるんだろうと思います。

思わずパンフレットも買って、読んでまたジワっと泣いて。。

パンフレットで泣いたのは初めてかも(笑)

私の知り合いやお客さまも、行ったけど定員オーバーで観れなかったという人が

けっこういたので、

自主上映会しませんかってパンフレットに書いてあって

blestでやったら喜ばれるんじゃないかって思い問い合わせてみたら・・・


京都市内は、9月にもう一度京都シネマでアンコール上映が決まっているので

当分無理だとのこと(T_T)


来年になったらできるかな~  

2017年06月28日

池田重子コレクション展

梅田阪急で開催されていた“池田重子コレクション展”の

最終日に駆け込みで行ってきました!!


着物好きの方が多く集っている感じで、着物姿の方も見られて

目の保養でした♪

撮影オッケーだったので。





だいたい大正や昭和初期の時代のアンティークが数多く展示され

古き良き時代の雰囲気も感じることができましたし、

コーディネートや帯留を始めとした小物などを見て、いろいろ勉強にもなりました。



会場の周りも、着物フェアみたいな感じで

和のお店がたくさん集まっててそれも見応えありました^^

チケットをくれた友人は、美容家のIKKOさんが来場される日に行って

トークショーを観ることもできたみたいです。

羨ましい~


なにはともあれ、素敵な展示でした\(^o^)/  

2017年06月12日

新商品^^

つまみ細工の方のご依頼をミミズクヤさんからいただきまして、


ミミズクヤさんがオリジナルで作ってるがま口のチャームを作ってほしいと。


喜んで早速作ったのがこれ。




実は、着物の懐に入れると・・・



こんな感じになって、揺れて可愛いのです~ICON61






現在はミミズクヤ(西洞院四条東入ル南側)さんでお取扱いいただいてます!

ぜひお手に取って見ていただきたい自信作です\(^o^)/  

2017年06月10日

ライブ。

先日、めめとウエッコさんのライブに行ってきました!

場所は初めて行った、元田中のザンパノさん。


めめさんがおめでたいことに産休に入られるということで

その名もサンキュー祭!!


かりきりん

めめとウエッコ

上田昌宏とシンギングパラダイスα


という豪華3部構成icon12


もちろん楽しみ尽くしました!!


私は、お祝い というわけじゃないけど


手前味噌ながらプレゼントをお渡ししまして。




お二人のアルバムのジャケットのイラストをわりと忠実にブローチにしました^^

前から可愛いなーと思ってたので、作ってプレゼントしたかったんですよね。

ほんでこの機会に♪

喜んでいただいたようで、早速つけて演奏してくださいましたface05









1人増えた家族と、元気に戻ってきてくれるのを楽しみに待ってまーす!!  

Posted by oggie at 10:15Comments(0)音楽

2017年06月08日

梅雨対策

昨日に梅雨入りしたそうですね。

6月といえば今年も半分過ぎようとしているのですね、早い~^^;


梅雨ということは、湿気が多い日も増えるわけですが


髪の毛の対策はお考えでしょうか?

特にクセがある方は膨らんだりしがちなこの季節。


お奨めは、縮毛矯正(ストレートパーマ)ですICON116

縮毛矯正というと言葉が強いので敬遠される方もいらっしゃるかもしれないですが


blestでは、自然に仕上がるような工夫と、

お手入れが楽になるのに必要な部分だけするようなご相談もさせてもらってます^^


そして、最近は使用している薬剤もパワーアップして良いのになりました!!icon12

カラーとの相性もバツグン♪


セットが決まりにくいこの時期に、ぜひお試しくださいヽ(^o^)丿  

2017年05月24日

紫陽花

5月も終わりに近づき、梅雨シーズンに向かっている今日この頃、

いかがお過ごしですか?


先日、母がアジサイを買ってくれました。




ついでにグリーンもおねだりしました(笑)




あじさいは色を変化させながら秋ぐらいまでもつそうです♪

アンティークっぽくなっていくらしいので、

その経過も楽しみです^^


グリーンは暖簾のところに掛けてあって、気づく方は少ないかもしれないけど、

あると可愛いですicon14


両方 玄関周りにあるので、入口が華やかになって嬉しいヽ(^o^)丿


母には感謝しているのですが、

私の誕生日はまだまだ先なのに

「これはお誕生日プレゼント」って言い張るので


誕生日が近づいたらシレッとなんか買ってもらおうと画策してます(笑)  

2017年05月11日

映画「美女と野獣」




久しぶりに映画のことを。

観てないわけではなかったけど、あまりメジャーなのじゃなかったせいもあって

なかなか書かなかったのですが、


王道ディズニー作品を観たのでちょっと感想。


自分では観に行くことはないであろう作品なのですが

若者に誘われて行ってみました^^


始まってすぐに好きだな、と思ったのですが

最初の舞踏会?のシーンで


ヘアメイクと衣裳がとても好みで、たとえストーリーが嫌いでも観れる!と思ったのですが

そんな心配はよそに、

内容もめっちゃ良かったです♪

お話としては、みなさんご存知のって感じですが

すべてのクオリティーが高くて

やっぱりディズニーはすごい!!と実感したのでした^^

エマ・ワトソンは終始可愛いしicon12

昔話とかそういうのにありがちなツッコミどころは満載でしたが

そんなことはどうでもいい(笑)


同行の若者は、随所で乙女になってキラキラと観ていたのを横目で確認しましたが

私はどうもロマンチックなムードよりも、母子を始めとする使用人の方々に涙してしまいました^^;


なんにせよ、誘ってもらって行ってよかったですヽ(^o^)丿


なんでも食わず嫌いは良くないですね(笑)  

2017年04月22日

上映会報告♪

事前に決まっていた2回の“シン・ゴジラ上映会”

両日ともに、楽しく終えることができました!!




こんな感じにスクリーンができあがり、飲食物も準備して


上映会というより飲み会?!

でも私の本気度は・・・




小さすぎて見えないかもですが、出演者328名を手書きで表しました!(^^)!


みんなで観るゴジラは格別に面白い!!


来られる予定だったのが、諸事情で来られなかった方たちもけっこういらっしゃるので

また開催する予定です^^


ご希望日時があれば、ご一報くださーい\(^o^)/  

2017年04月20日

春夏カラー

こんにちは♪

すっかり春の陽気になってきましたね。

ヘアスタイルも変えたくなる頃ではないでしょうか?!


先日、ヘアカラーの新シリーズが発売されて

その講習会に行ってきました!





“APPLIE(アプリエ)”  というブランドです^^


高明度、ハイ透明感がブリーチなしの1プロセスで実現するというコンセプトです。


私も実験がてら染めてみて結果が良かったので

blestではすでにもう取り入れております♪


ハイトーンにありがちな、オレンジっぽい金髪になることなく

上品な色合いになりますよ♪



若い層だけでなく、幅広くヘアカラーを楽しんでいただけたらと


その方の環境や立場に合わせてヘアスタイルとともにご提案させていただきます!


blestで一緒に素敵になりましょう~\(^o^)/





  

2017年03月31日

シンゴジラ上映会!




ついにシンゴジラのDVDが発売になりましたので、早速入手しました!!


そしてご要望も多く、私もやりたかった、


“シンゴジラ上映会”


を開催したいと思いますヽ(^o^)丿



日時は

4月7日(金)19:30~

4月16日(日)19:30~


の2回が今のところ決まっていますが、


こちらには、なんせDVDとプロジェクターが揃ってますので


ご希望があれば随時開催したいと思ってます♪



ワイワイガヤガヤしながらの声出し上映を予定しておりますので


お気軽にご参加ください♪


お待ちしていまーす!!