京つう

日記/くらし/一般  |右京区

新規登録ログインヘルプ


【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援(Yahoo!ボランティア)
Google東北地方太平洋沖地震 災害情報ページ
【東北地方太平洋沖地震】通信各社の災害用伝言板
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

2009年06月20日

崩壊!

今日はちょっとお勉強的なことを・・・

5月4日に書いた記事で
ひらがなをずっと見ていると違う字に見えてくる!!
というようなことを
裏付ける文章を見つけたので
ぜひご紹介したくてICON64

ちょっと長くなりますが。。。

「自分で書いた漢字、間違ってないのに、その字に見えないことがある。」

という提議を受けての解説文が、

時々、簡単な字でも「こんな字だったっけ」と疑ってしまうことがある。
その現象は、同じ字をずっと見続けた時とか、書き慣れてない字を書いた時などに起こる。

漢字はその生まれから言うと表意文字だが、私達は意味を常に感じて使っているわけではない。
そもそも文字とは、その成り立ちをまずは知らずに、音や意味とのマッチングを
頭ごなしに憶えるものである。

その理由のない、乱暴ともいえるマッチングは、無意味さゆえに些細なことで
脆くも崩れてしまう。見続けたり、バランスが少し違う字を書くと、
意味を保持できなくなり、

この字ってこんなんだっけと

そのマッチングを疑いだし、一旦疑い出すと根拠が無い分、
転がり方も激しく、結果その字に見えなくなっていく。    
                            (やまだ眼 より)


・・・のだそうです

まさしく、なるほど そうだったのか!
という感じ。

この現象を認知心理学の分野では
ゲシュタルト崩壊
というのだそう

立派な名前までついちゃって、ねぇICON45

この文献は
私が大好きな
佐藤 雅彦 先生の本からの抜粋です

この方はものの見方・捉え方が
とてもおもしろくて
勉強にもなります!

本も何冊かお店に置いてます

興味ある方は是非読んでみてください!!



同じカテゴリー(国語(思うこと))の記事画像
ドローン
インド会
盆踊り
広島旅行その2
広島旅行その1
盆踊り
同じカテゴリー(国語(思うこと))の記事
 ヘアスタイル (2018-11-24 13:49)
 ドローン (2018-09-28 10:52)
 インド会 (2018-09-13 12:38)
 ブラインドメイク (2018-08-31 16:23)
 盆踊り (2018-08-28 15:11)
 6月18日 (2018-06-20 12:13)

この記事へのコメント
こんばんは、今日はありがとうございました。
いつものように大満足で帰りましたよ。

早速記事アップですね。
私物忘れひどくて「ゲシュタルト崩壊」の
カタカナ部分が思い出せずブログアップできず。
戦いに負けです。

またブログに遊びに来ますね。
Posted by gorillagumi at 2009年06月21日 01:42
gorillagumiサマ、いつもありがとうございます~!
こないだも楽しいひとときを過ごさせていただきました^^
ちょっとイメージチェンジでしたね  評判はどうだったでしょう

DVDはもう見れましたかー、あのコーナーの濃縮された感じ。
おもしろいです

gorillagumiさんとこにも遊びに行きまーす!
Posted by oggieoggie at 2009年06月23日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。