京つう

日記/くらし/一般  |右京区

新規登録ログインヘルプ


【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援(Yahoo!ボランティア)
Google東北地方太平洋沖地震 災害情報ページ
【東北地方太平洋沖地震】通信各社の災害用伝言板
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

2011年03月19日

思うこと。

「自分にできることは何か」
今 日本中、いえもしかしたら世界中が考え
そして行動に移していることでしょう。

テレビで確か松山千春さんだったと思うんですけど
その方の言葉が印象的でした。

金がある人は金を出そう
知恵がある人は知恵を出そう
力がある人は力を出そう
そして自分は何も出せないよという人は
元気を出そう


確かにそうだ、と。

私は体力もある、美容という技術もある。
生産性があるものはフルに使おう
と思います。

裏腹にあったかい日本になっている中
義援金詐欺・悪質な情報を流しての混乱
というのは本当にもうやめてほしいです。

報道では
節電・買占めをしない・車を控える等をよびかけてます。
そんなことならもう、喜んで協力させていただきますよ

これをきっかけに簡単・便利な文化的な生活より
ちょっと昔に戻った、よく言われる古き良き時代の人間らしい生活を
日本中で見直し、取り戻すのもいいかもしれません。
原発に頼らなくていい省エネ生活とか。

阪神大震災の被災者の方の経験談を見る・聞く機会も増えました
そうだったんだ、と思うこともたくさんあり勉強になります。

できるだけ速やかに復興できるよう
プロのお手伝いを
必要と言われたものを必要なときに差し出せるパワーを
蓄えておきたい。

一番恐いのは無関心。
長期戦が予想されるので、定期的にアンテナ張ってないと。

そして誰もが、もしかしたら被災者になるかもしれない可能性がある今
防災・自衛も考えると・・・

防災グッズもいいけど、それ以前に予防というか
例えば道にポイ捨てしないで!とか そんなんの方が気になります。

もしか誰かポイ捨てした時に地震が起こったら・・・
それが発火元になるかもしれない。
どこでも家の前に吸殻とか見ることありますが
かなり危険だと思うんですよね。

節電も今頑張るだけじゃなくてずっと続けたら
万が一避難所生活をすることになっても
ちょっとは不便・不自由さが軽減するんじゃないだろうか。
便利なものに頼り過ぎないシンプルな生活。
私は生きる力を身につけたい。
モノはとりあえず被災地に最優先にしましょうよ。

大震災のこととはかけ離れてる
って思われるかもしれないけど
普段の生活からの些細な行動でも
防災・天災に負けない力を備えられると思ってます。
しなやかに、逆らわず生きたい。

長々と、取りとめのないことを書きましたが
そんなことを考えてました。。


同じカテゴリー(国語(思うこと))の記事画像
ドローン
インド会
盆踊り
広島旅行その2
広島旅行その1
盆踊り
同じカテゴリー(国語(思うこと))の記事
 ヘアスタイル (2018-11-24 13:49)
 ドローン (2018-09-28 10:52)
 インド会 (2018-09-13 12:38)
 ブラインドメイク (2018-08-31 16:23)
 盆踊り (2018-08-28 15:11)
 6月18日 (2018-06-20 12:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。