京つう

日記/くらし/一般  |右京区

新規登録ログインヘルプ


【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援(Yahoo!ボランティア)
Google東北地方太平洋沖地震 災害情報ページ
【東北地方太平洋沖地震】通信各社の災害用伝言板
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

2011年09月30日

映画「ちいさな哲学者たち」

久しぶりに京都シネマに行きました。

今回は、フランスの幼稚園で3~5歳児が哲学を学ぶという取組みの様子の
ドキュメンタリーです。

だいぶ前にテレビで紹介されてたのを見て興味があったので
公開されるのを待って行ってきました。

普段から感じることだけど、子どもって思ってる以上に大人だし
なんでも理解してるんだなぁ
ということをこの映画ではさらに強く感じさせられました。

愛とは、大人とは、自由とは
などそのときのテーマに沿って語りあいます。

もちろん子どもらしいところも垣間見えるのだけど
回を追うにしたがって
言葉も内容もしっかりしていくのがわかります。

大人顔負けの意見も出てくるしICON116

でも子どもの純粋さも持ち合わせてる。

フランスって成熟した国だなぁと感じました。

フランスだなぁと感じたもうひとつのこと・・・

それは子どもの髪型がおしゃれなこと!
あと、ピアスをしてる子も多かった

これについては私はいいとも悪いともいえないけど
(日本においては子どもは子どもらしい髪型が1番!!と思ってるので・・・)

思った以上にいろんな人種・肌の色を持つ国だと再確認したし、
黒い肌の子どもはドレッドやブレードで私から見たらすごいおしゃれだし

でも、これは文化であって彼らにはごく自然なことなんだろう。

顔立ちもできあがってて大人みたいだし

日本人が外国人から見たら何歳かわからないと言われるのがわかる気が。。

でも私からしたらあんたたちの方がわかんないよっicon10
とでも言いたいところである。

ただ、どの文化も年齢も
区別・差別することなく受け入れる気持ちは
いつも持っていたいと思うのです。。


同じカテゴリー(美術・芸術(映画・美術館etc・・・))の記事画像
藤田嗣治展
東光寺アートフェスタ
映画「犬ヶ島」
muro式.10
UTAGE
映画「キングスマン」
同じカテゴリー(美術・芸術(映画・美術館etc・・・))の記事
 藤田嗣治展 (2018-11-22 13:43)
 東光寺アートフェスタ (2018-09-29 11:11)
 映画「犬ヶ島」 (2018-06-09 12:33)
 muro式.10 (2018-05-18 13:03)
 UTAGE (2018-05-11 10:42)
 映画「キングスマン」 (2018-01-31 12:24)

この記事へのコメント
1日ずれちゃいましたが^^;;

お誕生日おめでとうございます~♪

oggieさんがこれからもoggieさんらしく
魅力的な女性でいられるように。
憩いの場所、ステキをつくりだす場所を提
供していって下さいね^^

これからもよろしくです♪
Posted by yuko at 2011年10月01日 01:34
yukoさんありがとうございます!!

年を重ねるごとに魅力的になっていく人を目指して、楽しく明るく頑張ります☆
そしてblestも魅力を増していくように1歩1歩前進していきたいです!見守っててくださいね♪
Posted by oggieoggie at 2011年10月02日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。